幼稚園お受験 小学校お受験 白金葵会 

幼稚園お受験、小学校お受験サポート 東京 白金

第一子出産が平均30歳超え!出産する?しない?

コロナでなかなか思うようにいかない時もある現在、出産を迷っていますか?

 

厚生労働省の「人口動態統計」によると、2017年の女性の結婚平均年齢は29.4歳、第1子出産平均年齢が30.7歳という結果が出ています。

 

第一子出産がついに30歳越え!!

 

一方、1975年の女性の結婚平均年齢は24.7歳、第一子出産平均年齢は25.7歳。女性の結婚・出産年齢は、40年以上前と現在では約5歳の差がある。

 

20代での結婚・出産がスタンダードだった昔とくらベると、いまは「30代前後で結婚して、それから子どもを産む」という人が多い。

 

子供が産める時期もあるから、

産めるときに出産するのがよいようだ。

 

人生100年時代、子育ては子供が自立する

社会で自立することを目標にしていく。

子供が0-10歳までは、バタバタ。10歳から15-20歳くらいまでは社会でどう自分を活かすか

見守る。

 

子育ては自分が知らなかったことが沢山経験でき、今まで抑えてきた感情などもわかってくる

すごく大事な時間。

 

そして、友達がいなかった人には、、、

娘や息子という、本当の親友ができるよ。

 

親友と過ごす時間は泣き笑い、悔しくさ

辛さ、楽しさも、沢山経験して親友になる。

 

子育ては自分にとって育自な

大事な時間。