幼稚園お受験 小学校お受験 白金葵会 

幼稚園お受験、小学校お受験サポート 東京 白金

共働きの小学校お受験

小学校受験に、共働きは不利だといわれた時代もあった。が最近では歓迎する学校も増えてきている。

働いていると難しいと思う子供のお受験。でも

 

大事なのは、共働きを言い訳にしないこと。

 

罪悪感を感じて縮こまるのではなく、、、

親がイキイキ働いていれば、子どももそんな親を誇らしく思うはず!

 

働いていない母親より、時間はとれないかもしれません。でも時間を無駄にせず有意義に使うことこそ、働いている人が得意とすること。

 

タイムマネジメントは、仕事の中でも必要とされるスキル。

仕事や、仕事とプライベートとのやりくりで培ったスキルこそ、小学校受験の時間のマネジメントに役立ちます。

 

時間が少ない分、親は子どもの興味のあるものを、興味があるときに気づいて、そのときに教えてあげること。

 

子どもの『いま』を見つけてあげる。

 

一緒にいる時間が少なくても、濃厚に時間を過ごす!

 

大事なのは、忙しい中でも、子どもから話しかけられたことに対して、流してしまわずにする。そして少しでもきちんと顔を見て話を聞いてあげる。

そこから見える子どもの興味の芽を伸ばしてあげる。

 

忙しくても一緒にいる時間で、そんな一瞬を見逃さなず、伸ばしてあげれる。

 

時間がないからこそ、気づくこともあるはずです。