幼稚園お受験 小学校お受験 白金葵会 

幼稚園お受験、小学校お受験サポート 東京 白金

小学校受験は保育園でも可能?!

ペーパー対策は、受ける学校によってはある程度必要になり、必須です。 が、ずっと座って解くだけが勉強ではありません。例えば保育園への往復の道での会話にお受験勉強を含ませる会話する。 『これは何をするものだと思う?』 『この虫はどうしてこんな形な…

共働きの小学校お受験

小学校受験に、共働きは不利だといわれた時代もあった。が最近では歓迎する学校も増えてきている。 働いていると難しいと思う子供のお受験。でも 大事なのは、共働きを言い訳にしないこと。 罪悪感を感じて縮こまるのではなく、、、 親がイキイキ働いていれ…

東京 幼稚園お受験 

東京の幼稚園受験には「附属幼稚園」を受ける場合と、もう一つ、小学校受験に強い「お受験幼稚園」お受験があります。 附属幼稚園は私立であれば「青山学院幼稚園」や「学習院幼稚園」など大学まで附属されてる幼稚園、国立であれば「筑波大学附属幼稚園」や…

白金葵会 幼稚園お受験 小学校お受験

ごきげんよう。 白金葵会では 東京 幼稚園お受験、小学校お受験サポートをしております。 98%合格実績 ご紹介制でお受けしておりましたが 新規会員様受付しております。 幼稚園、小学校お受験サポート 送迎サポート ご見学代行サポート 願書代行サポート 面…

氷砂糖のこり

氷砂糖が未だ残っていました。 使い切るのに悩み、、、放置していたが 未だ暑い日が続いてます。 レモンを買ってきて、レモンシロップ作りに! レモンきると、新鮮なレモンの匂い。 身体へのご褒美になりますね。 美味しいレモネードできるのを、楽しみに。 …

東京都 国立 小学校 お受験 説明会 2023

東京都の国立小学校の説明会も始まりましたね! お茶の水女子大学附属小学校9月30日(土)学校説明会 東京学芸大学附属大泉小学校9月1日(金)~15日(金)17:00まで 学校説明会(オンデマンド配信) 東京学芸大学附属小金井小学校9月9日(土)~15日(金)W…

東京の小学校お受験 2023 説明会はじまりました!

東京都の私立小学校 学習院初等科9月1日(金)~11日(月)入試説明会9月9日(土)学校見学会 国立音楽大学附属小学校9月10日(日)学校説明会(入試について)9月14日(木)音楽・リトミック体験 ※年中児対象9月30日(土)運動会 国立学園小学校9月16日(土…

梅仕事 

梅雨になった。 梅がスーパーで沢山でるようになった季節。 子供から 今年は作らないの? とリクエストがあった 梅ジュースです。 梅シロップは 今年は三温糖で作りました。 数週間で 美味しい梅ジュースが飲めます。 ささやかな楽しみ!

子供との大事な思い出⭐️

子供が小さい頃、一緒にいれる時は 写真をたくさんとる。 大きくなったとき、子供たちが みて 喜んで見ている プロに撮影してもらうと モデル?になったような 子供は 嬉しい思い出にもなるみたい^_^ 娘はプロに撮影してもらった 思い出が 幸せに感じていた …

子供喜ぶ、褒められご飯?

暖かい日が続いている東京。 お洗濯もはかどります。 子供たちのご飯 ふんわりお米が美味しく炊きあがらず お米選びに迷ってましたが、、、が 生協の金芽米 本当おいしく、もちもちに炊き上がり 今日のご飯おいしくない?どうしたの?と 驚かれました、、、…

お金をとられた?!  

明日から台風が近づいてきて、ベランダのハーブたちを倒れないように固定しました。 息子が学校からいただいてきた種。 倒れたら、折角少し芽がでてきたラディシュが可哀想、、、( ;∀;) 二十日くらいでできるかな。 息子、、、本日5百円を外で、おいて忘れ…

最強の幸運日 2021年

天赦日と一粒万倍日が重なる日は今年は1/16と3/31と6/15のみ。 1/16は、天赦日と一粒万倍日に加え、弁財天とご縁のある甲子の日で、 3/31は、天赦日と一粒万倍日に加え、こちらも金運アップに非常に効果のある寅の日も重なる人‼️ 天赦日…

第一子出産が平均30歳超え!出産する?しない?

コロナでなかなか思うようにいかない時もある現在、出産を迷っていますか? 厚生労働省の「人口動態統計」によると、2017年の女性の結婚平均年齢は29.4歳、第1子出産平均年齢が30.7歳という結果が出ています。 第一子出産がついに30歳越え!! 一方、1975年…

自分を幸せにする?  桜子 やまとなでしこ編

コロナがまた感染者が増えてきて、幼稚園児も感染するとは驚いています、、、! 先週やまとなでしこ20周年番組が放送されてて 懐かしく?録画して 子供たちと見てました笑 自分を幸せにする、というけれど 自分を幸せにするのが、お金? みんなに好かれる? …

子供を愛せない?子供が甘えてくるのイライラ?

今日は晴れている、東京です! 先日こんな悩みをききました。 「子供がわがままや駄々こねで甘えてくると、 最初は受け入れてあげようと思っても だんだんイライラして うるさいってささいなことで手を上げてしまうんです。 大らかに愛してあげれなくて、、…

ママ友に嫌われたくない? ママ友がいない?イジメ

暑い日が続いてますが、身体を大事に過ごしてますか? 最近学校も始まり、保護者会や懇談会など オンラインでする学校もありますね。 最近まで自粛でママ友と会わない生活で また連絡とったする機会が増えてる、 ママ友に嫌われたくないから の発言したり、…

あなたの最強の味方がいます!

梅雨入りしましたね。 暑い日が続きますが、 気をつけて行きましょう! 沢山の死者がでている世界で、 日本で、 学校再開で 自殺の事件もあり 大事な大事な命 残念で 書いています。 命のつながりはどのくらいある と思いますか? 父と母で二人 父と母の両親…

孤独を感じる人へ  引きこもりには〇〇を!閉じこもる未来

コロナで人と会うことが減り、孤独に感じるときはありますか? くつやのマルチン 原作 トルストイの童話はしってますか? マルチンは老いた靴屋で、一人ぼっちで寂しく暮らしていました。 最愛の妻に先立たれて、息子と二人で暮らしていましたが、やがて息子…

松下幸之助さんの思考の現実化の法則

松下幸之助さんて有名ですよね。 彼はどういう思考を現実化したのでしょう? 彼は、親の代まで大金持ちでした。 おばあちゃんに、「お前ね、あそこから、あそこまで家だったんだよ」って聞かされて育ち、自分の代で松下家をおこさなきゃって思考をもっていた…

子供がいうことをきかない?宿題やらない子供の思考の法則

新緑の素敵な季節になりました❤️ 福井の越前の大きな梅を使い、梅酒仕込みをしました。たっぷり大きな梅で素晴らしい命の恵みです。 夏頃飲むのを楽しみにね❣️ 自粛は長かったし、子供たちも学校から 宿題沢山とどきましたね。 毎日宿題をやらせなくてはなら…

自粛解禁?人に会わないこのままがいい?

晴れたいい天気❣️ 学校が始まりましたね。 子供は大丈夫かしら? お友達と会うのめんどくさい? ママ友に会うのめんどくさい? 職場に行くの嫌? 人に会うの嫌? コロナ自粛で 家にいるようになり、前は 社交的かと感じてたけど、、 前は 忙しく、、 人にあ…

あの人ばっかり? 妬みの気持ちの取り扱い方

朝は、起きたら まず 自分の身体や命に感謝を感じてね❤️ 今日は 妬みの気持ちの取り扱い方の相談があり 書いてます。 仕事で あの人ばかり みんなから チヤホヤされる。 あの子ばかり みんなが気を遣ってる。 あいつばかり 上司や先輩に 気に入られる。 わた…

グループLINEで返答なし?無視? グループカースト下?の気分な時

東京は肌寒く雨の日になった、、、 寒い、、、 天気の変化ある季節、 長袖まだしまわないようにしよ。 今日はグループLINEでの相談をいただき、 書いてます。 LINEでの連絡が多くなり 今や連絡手段として一般的になりつつある LINE 顔が見えないメッセージだ…

赤ちゃんの泣き声や癇癪で頭がいたい?が止まる 赤ちゃんが泣き止む法則

緊急事態宣言も解除され、少しずつ 外出ができて、 おいしいものが食べにいけたり❣️ 綺麗な景色がみれて、身体が 命が喜んでる❣️ 五感に感謝して 過ごせている? 先日赤ちゃんがずーっと泣いていて 泣き止まない赤ちゃんがいました。 わたし 子供たちが 赤ち…

嫌な一日だった?明日が幸せな日になる法則 

学校再開になる東京! ママたちから不安の声、子供たちから いきたくない声を耳にします。 私立はオンラインがすすみ、小学校でも有名K小学校や女子S小学校、R小学校も オンライン授業がすすんでるそう。 中学受験や小学校受験はどうなるのでしょう? 時代が…

環境の変化がつらい?変化のときは〇〇の法則を!

雨の日が続く、東京。 近畿も緊急事態解除になり、これから 首都圏解除になりそうですね。 環境がかわりますね。。コロナ前と今。 コロナ関連で変わった人がほとんどかと感じます、、、在宅になった方、子供が家にいる方、外に出れなくなった方、仕事でもコ…

子育ては大変?子供がいうことをきいてくれる法則

withコロナ・afterコロナ時代を生き抜く 子ども達。 いま自粛中でなかなか外出しずらいし お友達とあえない日々が続いて つらいですか? むしろマイペースに過ごせて わたしは楽しい❤️ 子育てって大変ですよね と言われたのですが 、、、 大変さもある、、、…

自分を大事に扱ってもらいたい?大事にされる魔法の法則

東京は今週は雨が多い日が続きますね。 皆さんはどう過ごしてますか? 5月になり、マリア様の月になりました。 紫陽花とバラの 鉢植えは、 紫陽花は梅雨の季節に本当に鮮やかな美しさを 見せてくれて、命を感じます。 バラはマリア様の月である 5月の感謝と…

緊急事態解除!コロナ後はどう生きたらいい?

今日も晴れた青空、キラキラ太陽が 眩しいくらい。 いい天気とそよ風が吹いています❤️ 緊急事態宣言が解除される地域もあり でもまだ今までのような生活は 難しいようです。 あなたは、解除されても今後の仕事や生活に不安やネガティブな気持ちがありますか…

太陽の恵みは何の恵み?

コロナはまだ自粛傾向ですが、どうか晴れた日は、太陽からの恵みをたっぷり浴びてください❣️ 植物も太陽の光をたっぷり浴びて元気になり、成長していきます。人間も同じなんです。 太陽の光は、私たちを元気にします。 家にいる場合は、日なたを探して なる…