幼稚園お受験 小学校お受験 白金葵会 

幼稚園お受験、小学校お受験サポート 東京 白金

生きている今に感謝してますか? 赤十字

今日、5月8日は、世界赤十字デー。

 

赤十字の創設者 アンリ・デュナンさんの誕生日にちなんでそうなったそう。
 
 
デュナンさんは、1828年5月8日生まれのスイス人実業家。

 

1859年にイタリア統一戦争の激戦地において4万人に上る死傷者の悲惨な有様を目撃したそうです。 

 

村人と協力して、戦場に倒れていた負傷者を教会に収容するなど懸命の救護に当たったそうです。

 

そのときに、「傷ついた兵士は、もはや兵士ではない、人間である。人間同士としてその尊い命は救わなければならない」との信念が生まれ、これが赤十字の考えのもととなっているそうです。

 


世界から一日も早く、戦争や紛争がなくなることを祈念しています。
 

f:id:shirokanemum:20200508092833j:image

命の大事さが、コロナを通じて

感じる方が多いと思います。

 

今だからこそ、生きていること。

毎日朝がくること。

酸素が吸えること。

など 今まで気づかなかった

感謝すべきことを見直して

毎日を過ごしていきましょう!

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村